投稿日:2023年7月5日

ビルメンテナンスは楽な仕事?

こんにちは、大阪府茨木市のエースジャパン株式会社です。
大阪府箕面市などでビルメンテナンスやビル清掃、定期清掃などの清掃業務を行っております。
ビルメンテナンスは世間一般的には「楽な仕事」というイメージがあるようです。
楽な仕事というイメージがあるのは、待機する時間があるところから来ています。
しかし、ビルメンテナンスも最初から楽な仕事というわけではありません。
今回は、ビルメンテナンスは楽な仕事なのかについてご紹介いたします。

ビルメンテナンスは楽な仕事?

作業員二人
ビルメンテナンスが楽な仕事かどうか、結論からいうと「人それぞれ」です。
人によってはホワイトな仕事という人もいれば、ブラックな仕事という人もいます。
ビルメンテナンスの仕事を続けている人が楽だと感じるポイントは以下の3つです。
●休み時間が多い
●残業がほぼない
●ノルマがない
中でも楽だと感じるのは「休み時間が多い」という点で、24時間勤務があるビルは特に体感の自由時間は多く感じます。
24時間勤務の翌日は、勤務扱いで帰宅ができるのです。
24時間勤務明けの休みは、普通の休みとほぼ同じ扱いなので大きなメリットと感じている人も多いでしょう。

最初から楽な仕事ではない

ビルメンテナンスは電気・衛生・消防などさまざまな分野の知識を身に付けなくてはなりません。
知識だけではなく、どこにどんな設備があるのか、工具の名前や用途なども覚える必要があります。
また、イレギュラーに対応するのもビルメンテナンスの仕事です。
しかしイレギュラーは定期的に起こるわけではないので、発生したときに対応を学ばなくてはなりません。
積極的に自主学習をしなければ身に付かない環境です。
「楽な仕事」となるのは、さまざまなトラブルを一人で解決できる知識や技術を身に付けてからといえます。

【求人】清掃のプロを目指しましょう!

ハートを包む
ビルメンテナンスは一般的に「楽な仕事」といわれていますが、覚えることが多く最初はきつい仕事です。
「楽だから」という理由で入ると、仕事内容のギャップを感じてしまうでしょう。
楽な仕事になるまでには大変な努力が必要です。
エースジャパン株式会社は大阪府茨木市で定期清掃を行う清掃スタッフ募集しております。
ビル清掃に興味をお持ちくださった方は、お気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

エースジャパン株式会社
〒567-0057 大阪府茨木市豊川5丁目25番1号
TEL:072-657-7555 FAX:072-657-7556


関連記事

【清掃スタッフの求人】経験不問!必要なのはやる気のみ!

【清掃スタッフの求人】経験不問!必要なの…

大阪府茨木市に拠点を構える「エースジャパン株式会社」は、ビルメンテナンス・各種防菌作業・空調メンテナ …

キャリアアップを目指すならエースジャパン株式会社へ!

キャリアアップを目指すならエースジャパン…

「せっかくならキャリアアップができる会社に就職したい!」 今回はこんな風にお考えの求職中の方に向けて …

今更聞けない?!ビルメンテナンスの仕事内容や働くメリット

今更聞けない?!ビルメンテナンスの仕事内…

「ビルメンテナンスってどんなことするの?」 「働くメリットって?」 今回は、このような方に向けてビル …

お問い合わせ  各種募集