投稿日:2023年7月8日

転職の参考に!清掃会社の種類!

こんにちは、大阪府茨木市のエースジャパン株式会社です!
大阪府箕面市などの近畿一円で、ビルメンテナンス・定期清掃・特殊清掃といった清掃を主力業務として、活動しております。
「清掃業」と一言にいっても、一般家庭を掃除するハウスキーパーから、店舗・家庭から出るゴミ回収・廃棄を担う作業員まで、その種類はさまざまです。
本コラムでは、どのような清掃業があるのか、簡単にご紹介いたします。
転職の際の参考にしてくださいね!

清掃作業員

レンジフード掃除
ゴミの回収や廃棄物の処理などを行う仕事です。
家庭で出たゴミを回収していく人たちがこれに該当します。
ゴミの回収や焼却といった処理の他に、動物の死骸を撤去するのも清掃作業員の仕事です。
清掃作業員になるためには試験があり、自治体にもよりますが35歳くらいまで受験資格があります。
特別な資格は必要ありません。

ビル清掃員

オフィスビルや店舗ビルの清掃を行います。
「清掃のみ」の求人もあれば、設備の点検や管理を行う「ビルメンテナンス」として同時に出している求人も多いです。
通路やエントランスの掃除機掛け・トイレ清掃・備品の拭き掃除、といった毎日行う清掃と、空調のメンテナンス・床のワックスがけといった月に1~2回程度の定期清掃を行います。
オフィス清掃と混同されがちですが、オフィス清掃は専有部のみの掃除なのに対し、ビル清掃はビル全体を掃除する仕事です。

客室清掃員

ホテルや旅館などで、ベッドシーツの交換やアメニティの補充、水回りの清掃を行います。
お客様がチェックアウトした部屋を15~20分くらいかけて清掃し、次のお客様が気持ちよく使えるようホスピタリティに気を使いながら仕事に臨まなければいけません。
朝8:30くらいから仕事が始まり、15:00から16:00くらいに仕事が終わります。
仕事量によって退勤時間はバラバラですが、掃除する部屋がないと早く退勤できるのがメリットです。

【求人】清掃のプロを目指しましょう!

ビルの床
清掃業は上記以外にも、お客様のご自宅を掃除するハウスキーパーや、長期間見つからなかった遺体で汚染された家を原状回復する特殊作業員なども存在します。
中でも、ビル清掃員やハウスキーパーは「ビルクリーニング技能士」や「ハウスクリーニング技能士」などの資格があり、キャリアアップを目指す方にはオススメです!
ビルメンテナンスは未経験から始められますが、設備の点検や管理を行うこともあるため、後々資格取得をする必要があります。
エースジャパン株式会社は大阪府茨木市で定期清掃を行う清掃スタッフ募集中です。
ビル清掃に興味をお持ちくださった方は、お気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

エースジャパン株式会社
〒567-0057 大阪府茨木市豊川5丁目25番1号
TEL:072-657-7555 FAX:072-657-7556


関連記事

【エースジャパン株式会社】の仕事はこんな人におすすめ!

【エースジャパン株式会社】の仕事はこんな…

「エースジャパン株式会社」は、大阪府茨木市豊川に事務所を構え、近畿一円でビルメンテナンスや定期清掃、 …

ビルメンテナンス・清掃事業で求職中の方は必見です!

ビルメンテナンス・清掃事業で求職中の方は…

こんにちは!エースジャパン株式会社です。 弊社は大阪府茨木市に事務所を構え、近畿一円でビルメンテナン …

清掃の技術を身につけて、プロとして活躍していこう!

清掃の技術を身につけて、プロとして活躍し…

「プロの清掃の技術を身につけたい」 「清掃業界で活躍していきたい」 このようにお考えの皆さま。 ぜひ …

お問い合わせ  各種募集