投稿日:2023年7月20日

空調の清掃!フロン排出抑制法とは?

こんにちは、ビル清掃業者のエースジャパン株式会社です。
大阪府箕面市などの県内や近畿一帯でビルメンテナンス・定期清掃などを行っております。
皆様は「フロン排出抑制法」という法律をご存知でしょうか?
平成27年に「フロン改修・破壊法」が「フロン排出抑制法」に改正が行われました。
本コラムでは、フロン排出抑制法についてご紹介いたします。

フロン排出抑制法とは?

掃除道具
正式名称は「フロン類の使用の合理化及び、管理の適正化に関する法律」といいます。
フロン類には、地球上の生物を守っているオゾン層を破壊したり、二酸化炭素の数十倍から10,000倍以上の大きな温室効果を持っていたりします。
地球温暖化に大きな影響があるため、これらを漏洩させないよう作られた法律が「フロン排出抑制法」です。
この法律により、業務用冷凍空調機器は定期点検が義務付けられました。
これらを怠った場合、罰則や罰金が科せられます。
対象となる機器は、オフィス用エアコン、工場などに使われる大型エアコン、業務用エアコン、自販機、製氷機などです。

さまざまな義務

フロン排出抑制法では、使用や点検に関する義務があります。
使用や設置には
●機器の点検が行いやすい場所に設置する
●排水版や熱交換器、凝縮器などの付着物や排水を綺麗に除去する
といったことが求められます。
点検に関する義務としては
●自分自身で行う簡易点検を3ヵ月に1回のペースで行う
●第二種冷媒フロン類取扱技術者による定期点検を行う
といったことが求められるでしょう。
定期点検は、空調機器定格出力が7.5kw以上なら3年に1回、出力が50kw以上のものなら1年に1回以上の点検が必要です。

【求人】清掃のプロを目指しましょう!

並ぶ3人
店舗や商業施設などで使用されている空調は規模が大きく、構造も複雑です。
そのため、より良い状態で運用するには業者による定期的なメンテナンスが必要になります。
エースジャパン株式会社は大阪府茨木市で定期清掃を行う清掃スタッフ募集中です。
弊社はビル清掃の他に、空調メンテナンス業務もあります。
業務内容は多岐に渡るため、さまざまな経験ができるでしょう。
ビル清掃に興味をお持ちくださった方は、お気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

エースジャパン株式会社
〒567-0057 大阪府茨木市豊川5丁目25番1号
TEL:072-657-7555 FAX:072-657-7556


関連記事

【求人】店舗清掃・ビル清掃の現場スタッフを大募集!

【求人】店舗清掃・ビル清掃の現場スタッフ…

大阪府茨木市・箕面市などで活動する『エースジャパン株式会社』では、ただいま新たな仲間を求人募集中です …

【未経験者歓迎】清掃スタッフとして活躍しませんか?

【未経験者歓迎】清掃スタッフとして活躍し…

年の瀬も押し迫ってまいりましたが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。 エースジャパン株式会社では、寒 …

【求人】エースジャパン株式会社の求人はなぜ人気なの?

【求人】エースジャパン株式会社の求人はな…

突然ですが、ビル清掃などのビルメンテナンスに興味はありませんか? 今回は、弊社の魅力や仕事内容につい …

お問い合わせ  各種募集