投稿日:2023年7月14日

転職前に知りたい!ビルメンテナンスの独立系と系列系

こんにちは!
大阪府茨木市や大阪府箕面市でビルメンテナンス・定期清掃・ビル清掃などを行う、エースジャパン株式会社です。
ビルメンテナンスには独立系と系列系があるのをご存知ですか?
ビルメンテナンスに転職をお考えの方に向けて、独立系と系列系について解説いたします。

独立系と系列系の違い

スーツの男女
系列系ビルメンテナンスと独立系ビルメンテナンスには違いがあり、この違いを知らずに転職をすると、イメージしていた仕事内容にギャップを感じ、すぐに辞めてしまうことに繋がります。
そのため、転職前にしっかり違いを把握しておくことが必要です。

独立系

独立系は親会社を持たず、自分たちで営業して獲得した建物を管理します。
小さなオフィスビルや雑居ビル、官公庁などを管理している場合が多いです。
基本給は20万円未満で資格手当などがない場合があります。
昇給とボーナスに関してですが、大手でも昇給は0円~3,000円、ボーナスは年1ヵ月ですので、昇給やボーナスはないと思った方がいいでしょう。
これだけではデメリットばかりだと感じるかもしれません。
しかし仕事の内容は系列系に比べ、緩くて楽だと感じる人は多いようです。

系列系

系列系は、親会社やグループ会社が保有している建物を管理しています。
商業施設や高層オフィスビルなどです。
基本給20万円以上で昇給は3,000円~8,000円、ボーナスは大手で年5ヵ月程度、資格手当などもあります。
独立系と比べると給与面が高くなっており、平均年収は100万円以上も差が出ることでしょう。
その代わり仕事は忙しく、残業が多いです。

【求人】清掃のプロを目指しましょう!

パソコンの女性
いかがでしたでしょうか?
ビルメンテナンスが一般的に「楽」といわれているのは、独立系のビルメンテナンスの仕事が緩く、点検以外はやることがないからという理由からだと思われます。
ビルメンテナンスに転職する際は、応募先が独立系か系列系かをきちんと調べ、自分に合った方を選ぶことが大切です。
エースジャパン株式会社は大阪府茨木市で定期清掃を行う清掃スタッフ募集しております。
ビル清掃に興味をお持ちくださった方は、お気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

エースジャパン株式会社
〒567-0057 大阪府茨木市豊川5丁目25番1号
TEL:072-657-7555 FAX:072-657-7556


関連記事

エースジャパン株式会社が長期勤務に最適な理由とは?

エースジャパン株式会社が長期勤務に最適な…

「腰を据えて働ける会社に就職したい!」 そう思っている方はいらっしゃいませんか? 今回は、「弊社求人 …

【エースジャパン株式会社】の仕事はこんな人におすすめ!

【エースジャパン株式会社】の仕事はこんな…

「エースジャパン株式会社」は、大阪府茨木市豊川に事務所を構え、近畿一円でビルメンテナンスや定期清掃、 …

【求人】エースジャパン株式会社の求人はなぜ人気なの?

【求人】エースジャパン株式会社の求人はな…

突然ですが、ビル清掃などのビルメンテナンスに興味はありませんか? 今回は、弊社の魅力や仕事内容につい …

お問い合わせ  各種募集