投稿日:2023年7月11日

ビル清掃員の年収が知りたい!

こんにちは!
エースジャパン株式会社は大阪府箕面市などで、ビルメンテナンスやビル清掃・定期清掃といった清掃業務をメインに手掛けております。
ビル清掃員に転職を考えている方が気になるのは、収入面なのではないでしょうか?
一般的に清掃員の平均年収は低いといわれているのが現状です。
本コラムでは、ビル清掃員の年代別・役職別の平均年収と、キャリアアップの方法についてご紹介いたします。

ビル清掃員の平均年収は?

シンク清掃
厚生労働省が発表している統計調査によると、ビル清掃員の平均年収は267万円です。
年代別の平均年収は
●25~29歳:215万円
●30~34歳:232万円
●40~45歳:253万円
●50~54歳:267万円
となり、年齢を重ねるにつれて年収は上がっていくことがわかります。
役職別の平均年収は、係長332万円、課長434万円、部長523万円です。
ビル清掃の仕事は、キャリアアップをすることで年収アップが見込めます。

キャリアアップするには?

ビル清掃員は短時間拘束で高時給のアルバイトやパートがほとんどです。
しかし正社員としてキャリアアップをする道もあります。
それは、国家資格である「ビルクリーニング技能士」の資格を取得することです。
ビルの所有者から委託を受けたビルクリーニング作業において、必要な技能を会得していると証明されます。
また、建築物衛生法の事業登録にも必要で、清掃作業監督者になるための必要資格です。
清掃会社の中には資格手当が出る会社もあるので、転職の際は手当が支給される会社を選びましょう。
未経験の場合、資格取得支援を導入している会社を選ぶのもいいかもしれません。

【求人】清掃のプロを目指しましょう!

スーツ
ビル清掃員の平均年収は平均267万円程ですが、資格を取得することで収入アップが見込めます。
また会社選びも大きく左右するため、手当が支給されたり、好待遇な会社で働いたりする必要があるでしょう。
エースジャパン株式会社は大阪府茨木市で定期清掃を行う清掃スタッフ募集中です。
ビル清掃に興味をお持ちくださった方は、お気軽にご応募ください。
経験者の方はもちろんのこと、未経験者の方も大歓迎です!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

エースジャパン株式会社
〒567-0057 大阪府茨木市豊川5丁目25番1号
TEL:072-657-7555 FAX:072-657-7556


関連記事

エースジャパン株式会社が長期勤務に最適な理由とは?

エースジャパン株式会社が長期勤務に最適な…

「腰を据えて働ける会社に就職したい!」 そう思っている方はいらっしゃいませんか? 今回は、「弊社求人 …

【求人】店舗清掃・ビル清掃の現場スタッフを大募集!

【求人】店舗清掃・ビル清掃の現場スタッフ…

大阪府茨木市・箕面市などで活動する『エースジャパン株式会社』では、ただいま新たな仲間を求人募集中です …

「成長実感をもちながら働きたい」そんなあなたへ

「成長実感をもちながら働きたい」そんなあ…

「このままの状態で仕事を続けていて良いのだろうか」 これは誰もがぶつかる悩みの壁ではないでしょうか。 …

お問い合わせ  各種募集