投稿日:2023年6月29日

ビル清掃はきつい?本当のことを教えます!

こんにちは!
大阪府茨木市を拠点に、ビルメンテナンスや定期清掃を行っております。
ビル清掃会社の、エースジャパン株式会社です。
ビル清掃は「きつい」「汚い」「危険」の3Kが揃っている仕事で、一般的には「やりたくない仕事」といわれています。
ビル清掃はどんなところがきついといわれているのでしょうか?
今回は「ビル清掃のきついところ」についてご紹介いたします。

酷い汚れやゴミが多いと精神的にきつい

床清掃
どんな人でも、汚れている場所や汚いものを見るのは不快なものです。
清掃に慣れると多少の汚れでは動じなくなりますが、酷い汚れを見た時は「うわぁ」と思わず呟いてしまいます。
また時間内に終わらせなければいけないため、酷い汚れは落とすのに時間がかかりちょっとしたプレッシャーです。
精神的な小さい負担が積み重なっていく部分が、キツイといわれている所以でしょう。

会話が少ない

ビル清掃はチームを組みますが、作業をするときは黙々と行います。
黙々作業が好きな人や、人付き合いが苦手な人は、会話がない職場は快適かもしれません。
しかし、話好きな人やコミュニケーションを取りたいと思っている方は、きついと感じることも多いようです。

時間や効率を求められる

ビル清掃は限られた時間のうちに、清掃を終わらせなくてはなりません。
一人で黙々と作業ができ、自分のペースでできる仕事と思われがちですが、ペース配分を自分で考える必要があります。
どう掃除するのが効率化に繋がるか、どんなやり方が自分に合っているのかを上手く照らし合わせながら最適な方法を見つけましょう。

【求人】清掃のプロを目指しましょう!

ネクタイを締める男性
ビル清掃は「きつい」と一般的にいわれていますが、効率を求められたり、黙々作業する場面があったりするのは他の仕事と変わりありません。
ビル清掃を続けるコツは、汚れとどう上手に付き合っていくかに尽きるでしょう。
汚れに対して「嫌だなぁ」というネガティブ気持ちではなく「落とし甲斐のある汚れだ」といった具合にポジティブな感情を持つことが大切です。
エースジャパン株式会社は大阪府箕面市で定期清掃を行う清掃スタッフ募集しております。
ビル清掃に興味をお持ちくださった方は、お気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

エースジャパン株式会社
〒567-0057 大阪府茨木市豊川5丁目25番1号
TEL:072-657-7555 FAX:072-657-7556


関連記事

【求人募集中】ビルメンテナンスのやりがいをご紹介!

【求人募集中】ビルメンテナンスのやりがい…

「ビルメンテナンスってどんな仕事?」 大阪府茨木市や箕面市などでこのようにお考えの方は、ぜひ弊社の求 …

【求人中】エースジャパン株式会社の魅力にせまる!

【求人中】エースジャパン株式会社の魅力に…

こんにちは!エースジャパン株式会社です。 弊社は大阪府茨木市に事務所を構え、近畿一円でビルメンテナン …

【エースジャパン株式会社】の仕事はこんな人におすすめ!

【エースジャパン株式会社】の仕事はこんな…

「エースジャパン株式会社」は、大阪府茨木市豊川に事務所を構え、近畿一円でビルメンテナンスや定期清掃、 …

お問い合わせ  各種募集