投稿日:2023年6月26日

ビルメンテナンスの将来性は?

こんにちは、大阪府茨木市のビル清掃業者、エースジャパン株式会社です。
大阪府箕面市などの県内や近畿一帯で、ビルメンテナンスや空調メンテナンスなどのご依頼を承っております。
ビルメンテナンスは、ビル設備の点検や管理を行う仕事です。
肉体的負担もあまりなく、残業も基本的にはありません。
今回は、ビルメンテナンスの将来性についてご紹介いたします。

ビルメンテナンスの将来性

階段
ビルメンテナンス業界の市場規模は4兆円前後で、需要が高く比較的安定しています。
ビルメンテナンスの仕事はビルの保守業務ですのでビルが存在し続ける限り、仕事がなくなることはないでしょう。
経済不況やコロナウィルスも、他業界と比べて受けた影響は少ないです。
ただし、メンテナンス先の企業によって安定性が大きく変化します。
例えばホテルや商業施設は、外出規制や時短営業によって利用者が少なくなったため、休業してしまうところがありますよね。
そうなるとビルメンテナンスの需要も減少してしまうのです。
経済不況の影響は多少は受けていますが、ビルがなくならない限り需要がなくなる可能性は低いでしょう。

今後の課題

多くの業界では人手不足が問題となっていますが、ビルメンテナンス業界も例外ではありません。
求人数に対して働き手が不足しており、これは世間一般における認知度が低いことも要因だといわれています。
「具体的な業務内容がイメージできない」という人が多いようです。
ビルメンテナンスは比較的体力負担があまりない仕事ですが、シフト制で夜勤となることも多く、不規則な生活になってしまうでしょう。
こういった理由から人手不足に陥っており、職場環境の改善やイメージ払拭に力を入れて対策を行っている企業もあります。

【求人】清掃のプロを目指しましょう!

業者の人
ビルメンテナンス業界は、一定以上の需要があり、将来性のある安定した職業だといえます。
しかし同時に、人手不足という課題も抱えており、各々対策をする必要がありそうです。
エースジャパン株式会社は大阪府茨木市で定期清掃を行う清掃スタッフ募集しております。
資格取得支援も導入しておりますので、キャリアアップを考えている方にもオススメです。
ビル清掃に興味をお持ちくださった方は、お気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

エースジャパン株式会社
〒567-0057 大阪府茨木市豊川5丁目25番1号
TEL:072-657-7555 FAX:072-657-7556


関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

エースジャパン株式会社では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にご依頼主さまにご満足い …

「成長実感をもちながら働きたい」そんなあなたへ

「成長実感をもちながら働きたい」そんなあ…

「このままの状態で仕事を続けていて良いのだろうか」 これは誰もがぶつかる悩みの壁ではないでしょうか。 …

【求人中】エースジャパン株式会社の魅力にせまる!

【求人中】エースジャパン株式会社の魅力に…

こんにちは!エースジャパン株式会社です。 弊社は大阪府茨木市に事務所を構え、近畿一円でビルメンテナン …

お問い合わせ  各種募集