投稿日:2023年6月17日

ビル清掃でよく使われる道具は何?

こんにちは、大阪府茨木市のエースジャパン株式会社です!
大阪府箕面市などの県内及び、近畿一円でビルメンテナンスや定期清掃などを行っております。
ビルの清掃は一般家庭の清掃よりも規模が大きく清掃場所も広いです。
一般家庭で使う道具だけでは効率的に作業を行えません。
ビル清掃で効率よく作業するにはどのような道具が必要なのでしょうか?
今回は「ビル清掃で使用される道具」をテーマにご紹介いたします。

ポリッシャー

ポリッシャー
固いツルツルとした床を磨くときに使用するのが「ポリッシャー(床磨き機)」です。
モーターで円型のパッドやブラシが回転することで、床面を洗浄します。
サイズはさまざまで、12インチ~16インチが一般的です。
ポリッシャーの中にもさまざまな種類があり、洗浄液を入れるタンク式、使いやすさが重視されているもの、階段用など用途に合わせて使い分けられます。

スクラバー洗浄機

ビルには、床面がカーペット素材のものもあります。
カーペット素材の床に使用するポリッシャーが「スクラバー洗浄機(カーペット洗浄用ポリッシャー)」です。
タンク部分にカーペット用洗浄液を入れ、レバーで調節しながら洗浄します。
化学繊維系カーペットをクリーニングするのに多く使用されており、純毛のカーペットには向いていません。
純毛のカーペットを洗浄する場合は、カーペットを傷めず乾燥の早い「ローラーブラシ洗浄機」を使用しましょう。
高温水を使うことで微生物を殺菌するメリットがある「スチーム洗浄機」というものもあります。

【求人】清掃のプロを目指しましょう!

住宅模型を包む
ビル清掃には他にもワックス塗布後の乾燥を早めるための「送風機」や、洗浄したカーペットを乾かす「ジェットドライヤー」といったものもあります。
ビルは清掃範囲が広いため、このような機械を使うことで丁寧かつ迅速な清掃が可能になるのです。
エースジャパン株式会社は大阪府茨木市で定期清掃を行う清掃スタッフ募集しております。
資格取得支援にも力を入れており、働きながら技術を取得できるのが強みです。
ビルメンテナンスのプロとしてステップアップしませんか?
ビル清掃に興味をお持ちくださった方は、お気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

エースジャパン株式会社
〒567-0057 大阪府茨木市豊川5丁目25番1号
TEL:072-657-7555 FAX:072-657-7556


関連記事

経験不問!必要なのは「やる気」のみ!

経験不問!必要なのは「やる気」のみ!

大阪府茨木市や箕面市を中心に活動している「エースジャパン株式会社」では、現場スタッフを求人募集してお …

【求人募集中】ビルメンテナンスのやりがいをご紹介!

【求人募集中】ビルメンテナンスのやりがい…

「ビルメンテナンスってどんな仕事?」 大阪府茨木市や箕面市などでこのようにお考えの方は、ぜひ弊社の求 …

エースジャパン株式会社が長期勤務に最適な理由とは?

エースジャパン株式会社が長期勤務に最適な…

「腰を据えて働ける会社に就職したい!」 そう思っている方はいらっしゃいませんか? 今回は、「弊社求人 …

お問い合わせ  各種募集