投稿日:2023年6月14日

特殊清掃の一つ!外壁清掃は自分でできる?

こんにちは、大阪府茨木市のビル清掃会社『エースジャパン株式会社』です。
大阪府箕面市などで、ビルメンテナンス、ビル清掃や定期清掃、防菌作業、空調メンテナンスなどを手掛けております。
弊社は特殊作業として、外壁洗浄・害虫駆除・墓石洗浄などの業務も対応可能です。
今回は、『外壁洗浄は自分でできるのか?』についてご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧くださいね。

外壁汚れの落とし方

外壁清掃
外壁洗浄は、汚れ具合によって自分で落とせるものと、そうでないものが存在します。
最初に上から下へホースで壁に水をかけ、簡単に汚れを洗い流しましょう。
水で落ちなかった汚れをブラシやスポンジ、洗剤を使って洗います。
最後に念入りに水を流して洗いましょう。
手順だけ見れば簡単です。
しかし、塗装の種類と道具の相性によっては、外壁の表面の塗膜を傷付けてしまったり、洗い流しの際洗剤が残っていたりして塗膜の劣化を早めることになります。
スポンジやブラシで汚れが落ちない場合は、高圧洗浄機で水を噴射して、付着した汚れを弾き飛ばすこともできます。

業者に頼んだ方がいい?

外壁洗浄を行うには、洗剤やスポンジ、高圧洗浄機、ホースなど様々な道具が必要になります。
道具一式を一番安い値段で揃えても3万円程は必要です。
また素人が洗浄を行った場合、洗剤が残っていたり、塗膜を傷付けてしまったり、出来栄えが悪くなったりする可能性もあります。
DIYで落ちない汚れや、高所の汚れを落とす場合、素人が行うのは危険です。
足場費用や手間賃のことを考えると、費用的には自分で洗浄を行った方がいいかもしれません。
しかし、安全性やクオリティを優先するのであれば、プロに頼んだ方がいいといえるでしょう。
外壁の塗り替えが必要な場合は、プロに頼むしかありません。

【求人】清掃のプロを目指しましょう!

ブルーバックの女性作業員
エースジャパン株式会社は大阪府茨木市で定期清掃を行う清掃スタッフ募集中です。
経験者はもとより、未経験の方やその他異業種からの転職をご希望のお方まで、広く歓迎しております。
ビル清掃に興味をお持ちくださった方は、お気軽にご応募ください。
スキルアップや技術力の向上を正当に評価し、随時昇給を行っておりますので、安定した収入を見込めます
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

エースジャパン株式会社
〒567-0057 大阪府茨木市豊川5丁目25番1号
TEL:072-657-7555 FAX:072-657-7556


関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

エースジャパン株式会社では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にご依頼主さまにご満足い …

【清掃スタッフの求人】経験不問!必要なのはやる気のみ!

【清掃スタッフの求人】経験不問!必要なの…

大阪府茨木市に拠点を構える「エースジャパン株式会社」は、ビルメンテナンス・各種防菌作業・空調メンテナ …

【エースジャパン株式会社】の仕事はこんな人におすすめ!

【エースジャパン株式会社】の仕事はこんな…

「エースジャパン株式会社」は、大阪府茨木市豊川に事務所を構え、近畿一円でビルメンテナンスや定期清掃、 …

お問い合わせ  各種募集