投稿日:2023年6月11日

清掃で使われる除菌薬剤の種類を教えて!

こんにちは、大阪府茨木市のエースジャパン株式会社です!
大阪府箕面市などでビルメンテナンスを行っております。
ビル清掃や定期清掃などの清掃業務だけでなく、弊社では防菌作業なども行い、感染力の強いウィルスの発生予防や二次感染によるリスク軽減を図っています。
本コラムでは、防菌作業に使う薬剤をご紹介しましょう!

オゾン水

バケツと薬剤
オゾン水とは、オゾンガスを特殊な方法で溶かした水溶液です。
原料は水と酸素のみで高い殺菌効果を持ちます。
次亜塩素酸水より人体への悪影響が少なく、目や口に入っても大丈夫です。
脱臭、漂白、有害物質の除去などに効果があり、医療機関、保育園、食品工場などさまざまな場所で感染対策のために利用されています。
オゾン水は、ウィルスのたんぱく質コートにダメージを与えることが可能です。
そして、たんぱく質コートの脱離をしにくくさせRNAの放出を阻害し、RNAそのものにダメージを与えることでウィルスを不活性化させられます。

アルコール

新型コロナウィルスの蔓延によって、アルコールはすっかり私たちの日常に馴染みました。
アルコール以外にも石鹸や熱水、次亜塩素酸水など様々な除菌方法がありますよね。
その中でもなぜアルコールがこのように普及しているのでしょうか?
オゾン水と同じく、除菌・抗菌作用がありながら口に入れても安全な成分なのです。
店の入り口などで私たちは手指にアルコールを噴射しますが、食べ物に直接ふりかけての除菌・抗菌効果もあります。
「食材に直接ふりかけるのは、抵抗がある……」と感じる方もいるかもしれませんが、食品専用のアルコールも存在するためご安心ください。
また、短時間で蒸発する揮発性の高さもアルコールの特徴ですね。
短時間で除菌効果があり、その後も一定時間効果が持続するので安心して利用できます。
他にも、防カビ効果や油汚れ落とし、消臭など、用途に応じて他のものと合わせ加工・利用しやすい万能性があるため、アルコールは普及しているのです!

【求人】清掃のプロを目指しましょう!

白背景の女性
石鹸や次亜塩素酸水は食品などの除菌には使えず、肌荒れを起こすこともあり、汎用性は高くありません。
それに比べ、アルコールは汎用性が高くどんなものにも使えます。
オゾン水はアルコールの7倍の除菌力があり、口や目に入っても安全です。
このような理由から弊社では、オゾン水やアルコール剤を使い、防菌作業をおこなっております。
エースジャパン株式会社は大阪府茨木市で定期清掃を行う清掃スタッフ募集中です。
ビル清掃に興味をお持ちくださった方は、お気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

エースジャパン株式会社
〒567-0057 大阪府茨木市豊川5丁目25番1号
TEL:072-657-7555 FAX:072-657-7556


関連記事

【求人】エースジャパン株式会社の求人はなぜ人気なの?

【求人】エースジャパン株式会社の求人はな…

突然ですが、ビル清掃などのビルメンテナンスに興味はありませんか? 今回は、弊社の魅力や仕事内容につい …

大阪府箕面市など各地の皆さまからのご応募をお待ちしてます!

大阪府箕面市など各地の皆さまからのご応募…

大阪府茨木市のエースジャパン株式会社では、ただいまビル清掃・定期清掃に携わってくださる方を求人募集し …

ビルメンテナンス・清掃事業で求職中の方は必見です!

ビルメンテナンス・清掃事業で求職中の方は…

こんにちは!エースジャパン株式会社です。 弊社は大阪府茨木市に事務所を構え、近畿一円でビルメンテナン …

お問い合わせ  各種募集