投稿日:2023年6月8日

窓ガラス清掃の手順が知りたい方へ

こんにちは!
エースジャパン株式会社は、ビルメンテナンス、定期清掃などの清掃業務や、空調メンテナンス、特殊作業を行っております。
大阪府茨木市や大阪府箕面市でビルメンテナンスのご依頼がありましたら、弊社にお任せください。
今回は、ビルメンテナンスの「窓ガラス清掃の手順」についてご紹介いたします。
窓ガラスの清掃は素人が行うと、時間がかかりなかなか綺麗になりません。
プロはどのように素早く綺麗に行っているのでしょうか?

窓ガラス清掃の手順

窓ガラス清掃
窓ガラス清掃の手順を解説します!
高所の窓ガラスの場合、ゴンドラやロープを上から吊り下げる必要があり、現場によっては道路使用許可の申請や保安員の手配も必要です。

1.窓ガラスの汚れを落とす

窓ガラスの外側は雨や砂埃で見た目以上に汚れています。
それらを落とすため、窓ガラス専用のモップと特殊な洗剤で窓ガラスの汚れを綺麗に落としましょう。
洗剤が外壁に飛び散るとシミになってしまうので、注意することも忘れないようにしてください。

2.スクイジーで水切り

ゴム製のワイパー「スクイジー」を使って汚れた水を切ります。
完全に水分がなくなるよう丁寧に作業してください。
水滴が残るとガラスにうろこ状の汚れができてしまいます。

3.専用のタオルで水分を取る

窓ガラス専用の化学繊維でできた特殊なタオルで水分を拭き取りましょう。
更に乾拭きをすることで、美しい仕上がりになります。
ここで外側は終わりです。

4.内側の窓ガラスを掃除する

内側も同じ要領で窓ガラスを掃除します。
窓ガラス清掃を行うときは、その時間帯に使われる部屋を把握しなくてはなりません。
作業前に依頼主と打ち合わせをしておきましょう。

【求人】清掃のプロを目指しましょう!

家を持つ人
エースジャパン株式会社は大阪府茨木市で定期清掃を行う清掃スタッフ募集中です。
経験をお持ちでない方でも意欲を重視して採用いたしますので、「ビル清掃のプロになりたい!」という気持ちがあれば大丈夫です!
もちろん、経験者の方も歓迎しており、お持ちの能力や経験を最大限考慮して給与を決定いたしますので、収入アップも見込めます。
ビル清掃に興味をお持ちくださった方は、お気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

エースジャパン株式会社
〒567-0057 大阪府茨木市豊川5丁目25番1号
TEL:072-657-7555 FAX:072-657-7556


関連記事

【清掃スタッフの求人】経験不問!必要なのはやる気のみ!

【清掃スタッフの求人】経験不問!必要なの…

大阪府茨木市に拠点を構える「エースジャパン株式会社」は、ビルメンテナンス・各種防菌作業・空調メンテナ …

エースジャパン株式会社で働く魅力とは

エースジャパン株式会社で働く魅力とは

エースジャパン株式会社は大阪府茨木市に拠点を置き、箕面市など近畿一円で主にビルメンテナンスの業務を行 …

【求人中】エースジャパン株式会社の魅力にせまる!

【求人中】エースジャパン株式会社の魅力に…

こんにちは!エースジャパン株式会社です。 弊社は大阪府茨木市に事務所を構え、近畿一円でビルメンテナン …

お問い合わせ  各種募集