投稿日:2023年6月5日

床面洗浄メンテナンスってどんなことをするの?

こんにちは、エースジャパン株式会社です。
大阪府茨木市や大阪府箕面市でビルメンテナンスや定期清掃、空調メンテナンスなどを手掛けております。
弊社の業務内容であるビルメンテナンスでは「床面洗浄メンテナンス」を行います。
床を長持ちさせたり手入れが容易になったりするメンテナンスです。
今回は床面洗浄メンテナンスとは何かをご紹介いたします。

床面洗浄メンテナンスとは

床を掃除する人
床面洗浄メンテナンスとは床掃除をした後にワックス塗布まで行うことです。
皆様は普段の床の掃除はどのように行いますか?
ビル清掃における床面洗浄は、清掃する場所の物品を移動するところから入ります。
隅々まで綺麗にするので、途中に物が置いてあったら綺麗にできませんよね。
清掃の邪魔にならない位置に物品を移動した後、床面のゴミやホコリを掃除機などで取っていきます。
ホコリやゴミが取れたら洗剤を使いながら、ポリッシャーという清掃機械を使って床を綺麗に磨きます。
ポリッシャーが届かない部屋の隅や巾木などは手作業での清掃が必要です。
最後に水拭きをと乾燥をして、床面の洗浄は終わりです。

仕上げのワックス塗布

床面の洗浄が終わったら、ワックス塗布を行います。
ワックス塗布は、床材の美観を保つだけでなく、汚れを付きにくくしたり、落下物などの衝撃から床材を保護したり、拭き掃除などのお手入れを簡単にするといった利点があります。
床ワックスは定期的に塗り替えが必要で、耐久度はおよそ6ヵ月~12ヵ月です。
床面を綺麗に仕上げるためには、洗浄の段階で髪の毛やハウスダストを完璧に除去する必要があります。
これらの不純物が混ざると透明度や見た目、耐久性が大きく低下してしまうため、床面洗浄は慎重に素早く行わなくてはなりません。

【求人】清掃のプロを目指しましょう!

スーツの二人
エースジャパン株式会社は大阪府茨木市で定期清掃を行う清掃スタッフ募集中です。
未経験者でもベテラン職人が丁寧に指導いたしますので、安心して成長することができます。
幅広い年齢層の社員が揃っており、とてもアットホームな職場です!
ビル清掃に興味をお持ちくださった方は、お気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

エースジャパン株式会社
〒567-0057 大阪府茨木市豊川5丁目25番1号
TEL:072-657-7555 FAX:072-657-7556


関連記事

エースジャパン株式会社で働く魅力とは

エースジャパン株式会社で働く魅力とは

エースジャパン株式会社は大阪府茨木市に拠点を置き、箕面市など近畿一円で主にビルメンテナンスの業務を行 …

【求人中】エースジャパン株式会社の魅力にせまる!

【求人中】エースジャパン株式会社の魅力に…

こんにちは!エースジャパン株式会社です。 弊社は大阪府茨木市に事務所を構え、近畿一円でビルメンテナン …

キャリアアップを目指すならエースジャパン株式会社へ!

キャリアアップを目指すならエースジャパン…

「せっかくならキャリアアップができる会社に就職したい!」 今回はこんな風にお考えの求職中の方に向けて …

お問い合わせ  各種募集