投稿日:2023年5月30日

ビルの清掃はこんなことをします!

こんにちは!
大阪府茨木市や大阪府箕面市などで活動中の、エースジャパン株式会社です。
ビルメンテナンス・ビル清掃・定期清掃などの清掃業務を主力業務として、防菌作業や特殊作業なども行っております。
ビル清掃は、建物のあらゆる場所を整頓したり掃除したりする仕事です。
具体的にどこを掃除するのでしょうか?
今回は、ビル清掃の仕事内容について一部ご紹介いたします。

床清掃

床掃除
建物全体の床掃除を行います。
所属する企業によっては、部屋全体のホコリを落としてから、床掃除に入ることもあるでしょう。
床の掃除機掛けが終わり、床がツルツルした素材だった場合はモップなどで拭き掃除をします。
中にはカーペットの床もあるかもしれません。
床がカーペットの場合は専用の機械でカーペットをクリーニングします。
ツルツルとした床には、仕上げにワックス塗布を行うこともあるでしょう。

水回りの清掃

トイレ掃除や給湯室のシンク掃除です。
トイレ掃除はゴミ回収、洗面台、便器の掃除をします。
元々綺麗なトイレや新しいトイレは、防汚効果が劣っておらず比較的綺麗に使われています。
汚れ落としに苦戦することはないでしょう。
しかし古いトイレや劣化が進んだトイレは、汚れ防止の効果が劣化しているため、汚れが付着していることが多いでしょう。
汚れが染み込んでしまい、取れない状態になってしまったものもあります。
汚れなのかシミなのか判別しづらく、なかなか汚れが落ちません。
強い薬品を使ったり、薬剤を撒いてしばらく放置したり、ちょっとした工夫が必要になるでしょう。
給湯室は、生ゴミの回収、シンク掃除、流し台などの掃除です。
シンクの掃除をする際、一緒に排水溝を掃除することもあります。
毎日こまめに行っていればカビが多く生えていることはありません。
しかし、一週間に一回、一か月に一回といった頻度で掃除をしていた場合は、たくさんのカビが生えている可能性があります。
カビを落とすのにも時間がかかるので、時間配分を考えて効率よく作業しましょう!

【求人】清掃のプロを目指しましょう!

女性の作業員
ビル清掃はもちろんこれだけではありません。
ドアや壁、テーブル、棚などの拭き掃除、各部屋のゴミ回収と処理、エレベーターやエスカレーター、階段の掃除など、建物やお客様の要望によってさまざまな場所を掃除します。
重いものを運んだり中腰になったりするので、意外と体力を使う仕事でもあるのです。
しかし、一度慣れてしまうとスムーズに行えるようになるので、掃除が苦手な方でも一度チャレンジしてみませんか?
エースジャパン株式会社は大阪府茨木市で定期清掃を行う清掃スタッフ募集中です。
ビル清掃に興味をお持ちくださった方は、お気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

エースジャパン株式会社
〒567-0057 大阪府茨木市豊川5丁目25番1号
TEL:072-657-7555 FAX:072-657-7556


関連記事

今更聞けない?!ビルメンテナンスの仕事内容や働くメリット

今更聞けない?!ビルメンテナンスの仕事内…

「ビルメンテナンスってどんなことするの?」 「働くメリットって?」 今回は、このような方に向けてビル …

清掃の技術を身につけて、プロとして活躍していこう!

清掃の技術を身につけて、プロとして活躍し…

「プロの清掃の技術を身につけたい」 「清掃業界で活躍していきたい」 このようにお考えの皆さま。 ぜひ …

キャリアアップを目指すならエースジャパン株式会社へ!

キャリアアップを目指すならエースジャパン…

「せっかくならキャリアアップができる会社に就職したい!」 今回はこんな風にお考えの求職中の方に向けて …

お問い合わせ  各種募集