投稿日:2023年5月27日

ビルメンテナンスは何をする?仕事内容をご紹介!

こんにちは、大阪府茨木市のエースジャパン株式会社です!
大阪府箕面市といった県内をはじめ、近畿一円でビルメンテナンスや防菌作業・特殊作業を行っております。
ビルメンテナンスと聞いて、皆様が想像する仕事内容はどのようなものでしょうか?
今回はビルメンテナンスの仕事内容についてご紹介いたします!

ビルメンテナンスの仕事内容

特殊な機械
ビルメンテナンスの仕事内容は、清掃・設備管理・保守点検・警備です。
清掃はビル内部だけでなく、外部の掃除も仕事の一つです。
フロアや部屋の清掃、設備の清掃、ゴミ袋の入れ替え、ワックスがけ、窓ガラス掃除などを行い清潔な環境と設備の安全性を維持します。
設備管理・保守点検は、インフラのメーター等点検、空調・ボイラー・緊急機器などの点検、電球やトイレットペーパーなどの点検と交換、トラブルへの対応などが仕事です。
トイレの詰まりや自動ドアが開かないといったトラブルに、自身で対応できるものは対処し、場合によって外部の専門業者に連絡を取って対応を依頼することもあります。
警備はビル内に交代で常駐し、監視や緊急時のトラブル対応、24時間常駐する場合、夜勤勤務が必要になることもあるでしょう。

ビルメンテナンスの一日の流れ

ビルメンテナンスの日中勤務と夜勤の1日の流れをご紹介いたします。

日勤

・9:15 出勤
・9:30~ 勤務開始・引継ぎ
・10:00~ 巡回・点検
・13:00~ 昼休憩
・14:00~ 点検の続き・外部業者の作業立会
・16:00~ 点検結果の記入・事務作業
・18:00~ 引継ぎ
・18:30 退勤
作業内容や時間は職場によって異なりますので、参考程度と思っていただけると幸いです。

夜勤

・20:15 出勤
・20:30~ 勤務開始・引継ぎ
・21:00~ 監視・電話対応・事務作業・巡回・数時間仮眠
・5:30~ 巡回、検針、日報作成
・8:00~ 引継ぎ
・8:30 退勤
基本的には8時間労働、週休二日制が一般的ですね。
夜勤の翌日は休日になることが多いでしょう。

【求人】清掃のプロを目指しましょう!

女性
ビルメンテナンス業は夜勤になることはあるものの、残業が多く休日が少ない、といったことはあまりありません。
ただし、所属する企業によって変化し、急なトラブル対応に追われて残業になる可能性はあります。
エースジャパン株式会社は大阪府茨木市で定期清掃を行う清掃スタッフ募集中です。
資格支援にも力を入れており、働きながら技術を習得できます。
ビル清掃に興味をお持ちくださった方は、お気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

エースジャパン株式会社
〒567-0057 大阪府茨木市豊川5丁目25番1号
TEL:072-657-7555 FAX:072-657-7556


関連記事

ビルメンテナンス・清掃事業で求職中の方は必見です!

ビルメンテナンス・清掃事業で求職中の方は…

こんにちは!エースジャパン株式会社です。 弊社は大阪府茨木市に事務所を構え、近畿一円でビルメンテナン …

【求人】ビルメンテナンスの仕事に役立つ資格とは?

【求人】ビルメンテナンスの仕事に役立つ資…

大阪府箕面市や茨木市などで活動するエースジャパン株式会社は、ビル清掃に携わってくださる方を求人募集中 …

キャリアアップを目指すならエースジャパン株式会社へ!

キャリアアップを目指すならエースジャパン…

「せっかくならキャリアアップができる会社に就職したい!」 今回はこんな風にお考えの求職中の方に向けて …

お問い合わせ  各種募集