投稿日:2023年5月24日

ビル清掃のプロ!ビルクリーニング技能士になろう!

こんにちは、大阪府茨木市のビル清掃会社、エースジャパン株式会社です!
大阪府箕面市などの近畿一円でビルメンテナンス、ビル清掃、定期清掃などを行っております。
ビル清掃は未経験からでも始められますが、国家資格があるのはご存知でしょうか?
今回はビルクリーニング技能士についてご紹介いたします。
「ビルクリーニング技能士は何をするのか」と疑問をお持ちの方は、ぜひ最後までご覧くださいね。

ビルクリーニング技能士とは?

スクイジー
ビルクリーニング作業に必要な技能を評価する国家資格で、ビル清掃のスペシャリストです。
1級~3級・基礎級・随時級があり、基礎級と随時級は外国人技能実習生を対象としています。
ビルクリーニング技能士の資格を取得すると、オフィスビルや商業施設、病院や建築現場などさまざまな場所で、清掃現場の監督として仕事が可能です。
ビル管理者との打ち合わせ、費用の見積もり、アルバイトやパートタイマーの管理業務がメインの仕事となります。

ビルクリーニング技能士の合格率

ビルクリーニング技能士の試験は、比較的易しいといわれています。
合格率は、1級「25.3%」、2級「41.0%」、3級「51.5%」となっており、1級ともなると合格率はかなり減ることから、易しいといってもそれなりに難易度があることがわかるのではないでしょうか。
実技は減点式で、正しく行わなかったり、標準時間をオーバーしたりすると減点されます。
ビルクリーニング技能士の試験は年に一度しかないため、やり直しがきかない試験でもあるのです。
ビルクリーニング技能士の試験を受ける場合は、きちんと勉強してから挑んだ方がいいでしょう。

【求人】清掃のプロを目指しましょう!

パソコンと作業員
ビルクリーニング技能士に、資格の更新や有効期限はありません。
ビル清掃の収入は比較的安定しており、将来的に仕事がなくなる可能性は少ないです。
給与面で優遇されることもあるので、ビルクリーニング技能士はぜひ取っておきたい資格ですね!
受験資格は、最高5年以上は実務を経験する必要があります。
エースジャパン株式会社は大阪府茨木市で定期清掃を行う清掃スタッフ募集中です。
ビル清掃に興味をお持ちくださった方は、お気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

エースジャパン株式会社
〒567-0057 大阪府茨木市豊川5丁目25番1号
TEL:072-657-7555 FAX:072-657-7556


関連記事

エースジャパン株式会社が長期勤務に最適な理由とは?

エースジャパン株式会社が長期勤務に最適な…

「腰を据えて働ける会社に就職したい!」 そう思っている方はいらっしゃいませんか? 今回は、「弊社求人 …

ビルメンテナンス・清掃事業で求職中の方は必見です!

ビルメンテナンス・清掃事業で求職中の方は…

こんにちは!エースジャパン株式会社です。 弊社は大阪府茨木市に事務所を構え、近畿一円でビルメンテナン …

【求人】エースジャパン株式会社の求人はなぜ人気なの?

【求人】エースジャパン株式会社の求人はな…

突然ですが、ビル清掃などのビルメンテナンスに興味はありませんか? 今回は、弊社の魅力や仕事内容につい …

お問い合わせ  各種募集