投稿日:2023年5月18日

ビルメンテナンスで役立つ資格はあるの?

こんにちは、エースジャパン株式会社です!
大阪府茨木市に拠点を構え、大阪府箕面市などの近畿一帯でビルメンテナンスを行っております。
ビルメンテナンスは清掃だけでなく、各設備の点検や、警備・防災などを行い、ビルを安全な状態に保つのも仕事です。
各設備の点検では、専門的な資格が必要なものもあるでしょう。
今回はビルメンテナンスで役立つ資格についてご紹介いたします!

第三種冷凍機械責任者

モップとバケツ
第三種機械冷凍責任者とは、冷凍保安責任者として選任されるために必要な、高圧ガス製造保安責任者の資格区分のひとつです。
冷凍設備を有する事業所には、この資格を取得した者の中から冷凍保安責任者を選任しなくてはなりません。
第一種から第三種まで分類され、冷凍能力の違いによって区分が変わります。
第三種は「一日の冷凍能力が100t未満の製造施設における製造にかかわる保安」の実施が可能です。
ビルメンテナンスでは空調設備の点検を行うのに必須の資格で、冷凍機や付帯設備の冷却塔、ボイラーなどの空調設備の管理・メンテナンスを行います。

二級ボイラー技士

ボイラー技士は、さまざまな場所で利用されるボイラーの適切な保守管理や操作を行うために必要な資格です。
高温かつ高圧で、一つ間違えると爆発などの事故に繋がる可能性があるため、「ボイラー技士」の資格を有した者がボイラーを扱わなくてはなりません。
ボイラー技士は幅広い業種で需要があり、他の技術系国家資格と比較すると合格しやすい資格といわれています。
そのため、資格を何も持っていない、という方は二級ボイラー技士から取得を目指してみるといいでしょう。

【求人】清掃のプロを目指しましょう!

ガッツポーズする作業員
上記で紹介した資格の他に「第二種電気工事士」と「危険物取扱乙種4類」といった資格もあり、これら4つの資格をまとめて「ビルメン4点セット」といわれています。
中でも冷凍機械責任者は最も難易度の高い資格です。
また「4点セット」に消防設備士を加えると「ビルメン5点セット」になります。
ビルメンテナンスに興味のある方は、これらの資格取得を目指してみてはいかがでしょうか?
エースジャパン株式会社は大阪府茨木市で定期清掃を行う清掃スタッフ募集中です。
ビル清掃に興味をお持ちくださった方は、お気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

エースジャパン株式会社
〒567-0057 大阪府茨木市豊川5丁目25番1号
TEL:072-657-7555 FAX:072-657-7556


関連記事

エースジャパン株式会社が長期勤務に最適な理由とは?

エースジャパン株式会社が長期勤務に最適な…

「腰を据えて働ける会社に就職したい!」 そう思っている方はいらっしゃいませんか? 今回は、「弊社求人 …

今更聞けない?!ビルメンテナンスの仕事内容や働くメリット

今更聞けない?!ビルメンテナンスの仕事内…

「ビルメンテナンスってどんなことするの?」 「働くメリットって?」 今回は、このような方に向けてビル …

大阪府箕面市など各地の皆さまからのご応募をお待ちしてます!

大阪府箕面市など各地の皆さまからのご応募…

大阪府茨木市のエースジャパン株式会社では、ただいまビル清掃・定期清掃に携わってくださる方を求人募集し …

お問い合わせ  各種募集