投稿日:2023年5月15日

ビルメンテナンスに転職!アピールできることは何?

こんにちは!
マンション・商業施設・クリニック・店舗などのビルメンテナンスを手掛ける、エースジャパン株式会社です。
大阪府箕面市、大阪府茨木市などの近畿一円で活動しております。
ビルメンテナンスに転職する場合「面接時、どんなことをアピールすればいい?」と疑問が浮かぶ方は多いのではないでしょうか?
今回はビルメンテナンスに転職する際、アピールできることについてご紹介いたします。

専門性のアピール!ビルメン4点セット

ビル
ビルメンテナンスは清掃だけでなく、設備の保守点検を行うこともあります。
電気設備・空調設備・給排水設備・消化設備などの管理や点検を行うためには専門的な資格が必要です。
ビルメンテナンスにおいて、比較的利用頻度の高い資格は以下の通りです。
「第二種電気工事士」
「危険物取扱者乙種4類」
「2級ボイラー技士」
「第三種冷凍機械責任者」
これらはビルメン4点セットと呼ばれているほど、ビルメンテナンスにおいて重宝されている資格になります。
これらの資格を1つでも持っていれば、大きなアピールポイントとなるでしょう。

フットワークの軽さをアピール

ビルメンテナンスは基本的に1日のスケジュールを組み立てて行います。
しかし、途中設備に異常が発生するなどのイレギュラーが発生した場合、スケジュールを変更して速やかに対応しなければなりません。
そのため、状況に合わせて動けるフットワークの軽さが必要です。
臨機応変に動ける、フットワークの軽さや対応力はアピールできるポイントといえるでしょう。

【求人】清掃のプロを目指しましょう!

スーツの女性
ビルメンテナンスには、コミュニケーション能力も必要になります。
各自の作業がメインになりますが、利用者からの依頼に対応したり、連携を取ったりしながら業務を行わなければいけないこともあるのです。
コミュニケーション能力はしっかり養っておきましょう。
エースジャパン株式会社は大阪府茨木市で定期清掃を行う清掃スタッフ募集中です。
未経験・経験一切問わず、入社後は簡単な業務から覚えていただきます。
「未経験だから不安…」という方でも安心できるよう先輩スタッフが丁寧に指導いたします。
ビル清掃に興味をお持ちくださった方は、お気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

エースジャパン株式会社
〒567-0057 大阪府茨木市豊川5丁目25番1号
TEL:072-657-7555 FAX:072-657-7556


関連記事

【求人】ビルメンテナンスの仕事に役立つ資格とは?

【求人】ビルメンテナンスの仕事に役立つ資…

大阪府箕面市や茨木市などで活動するエースジャパン株式会社は、ビル清掃に携わってくださる方を求人募集中 …

ビルやオフィスなどの定期清掃スタッフを大募集!

ビルやオフィスなどの定期清掃スタッフを大…

大阪府茨木市のエースジャパン株式会社では、ただいま新規スタッフを求人募集しております。 ビルやオフィ …

今更聞けない?!ビルメンテナンスの仕事内容や働くメリット

今更聞けない?!ビルメンテナンスの仕事内…

「ビルメンテナンスってどんなことするの?」 「働くメリットって?」 今回は、このような方に向けてビル …

お問い合わせ  各種募集